HouseLegend(ハウスレジェンド)、House、Garage、Disco…クラブ、ダンスミュージックを愛するDj、クラバー必携の教科書だ、これ!

in Club、Dj by

全てのクラブ、ダンスミュージックを愛する人に必携の教科書が、これ。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

この本は、オレのDjとしての成長の大きな影響を与えた本。

Djとしての表現、そして楽しさを大きく拡げた本なんだよな。

やっぱり、好きなものを楽しみ尽くす、味わい尽くすには、ルーツ(歴史)、成り立ちを知っておくべきなのです。

この本は、ハウス、ダンスミュージックの歴史、周辺の情報が詰まってる教科書といえるだろね。

目玉は後半のレコードレビュー

当時、この本が出たとき(改訂版の2nd)、オレの周辺はざわついていた。

スゲー本が出るから、まず押さえとけ、って。

なにが、って、やっぱ後半のレコードレビューがすごい。

傑作、名盤の数々。

当時のオレは、まだまだDjとしての引き出しが少なくて、奥行き、懐の深いDjになることを渇望してた。

で、考えたのは、

『ここに載ってるレコード全部(688枚)集めたら、その時にはいっぱしのDjになれんじゃねえか?』ってね。

そこから、もういいかな、って思うまでオリジナル盤にこだわって買い漁り、7〜8割は手元にある。

そこまで集めて、どうなったか?

すごい知識も増えたし、Djとしての幅が拡がった。

同時にClub、Djの世界がより深く楽しめるようになった。

スゲーよ、この本。感謝してる。

House、ダンス、クラブミュージックのルーツ、歴史を知るともっと楽しい。

メインはHouse Musicにまつわる過去未来。

ダンス、ディスコミュージックに多大な影響を与えたGarageの祖、Larry Levan(ラリー・レヴァン)

さらにそのLarry含むレジェンド、パイオニア達に影響を与えたThe Loft主催、David Mancuso(デヴィッド・マンキューソ )。 

そして…我らがHouse Musicのゴッドマザー、Frankie Knuckles(フランキー・ナックルズ)

その他にも、ハウス、ダンスミュージックを歴史を作り上げてきた中心人物のインタビューとか、本当の意味でこの音楽を楽しむために知っとく必要がある情報が詰まっているのだ。

やっぱ、好きなものをより深く味わい尽くすには、ルーツを知ってるか知らないかではまるで違う。

オレはその曲のメッセージ、ストーリー、世界観をフロアで具現したく、で、それをフロアのお客さんとも共有したい。

造詣が深いお客さんは、コッチの出したモンに呼応してくる。

そうやってフロアが熱を帯びてくるんだ。その瞬間が最高に幸せ。

この本は、そんな場を作る陰の立て役者といえるだろう。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

押さえておくべき音、ヒストリーが詰まってる本とDVD。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from Club、Dj

遂にHouse、Disco中心の自主イベント開催!その名も『Cosmic surfin’』!

遂に! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 渋谷の雰囲気良いClub、White space lab(ホワイトスペースラボ)で外人達とガチ盛り上がりの一夜! | トモ流 去年からDJを再開して細々と続けてきたけど、今年遂に自分のイベントをやることにしま…