Club(クラブ)での音楽の楽しみ方、それはDjとのコミュニケーション、エネルギーの交換です。

in Club、Dj/Club、DJエッセイ by

爆音、デカい音はひとつの要素に過ぎません。

こんな記事も書いた。

Clubの音はカラダで聞く、感じる。こりゃ家じゃムリな音楽の楽しみ方だね。

確かに家では味わうことの出来ない、音を”感じる”楽しさは格別ではある。

ただやっぱり、そこにDjがいる、って事こそがClubで音楽を楽しむことの重要な要素だってことは間違いない。

Clubで音楽を楽しむ、それはDjとのエネルギーの交換

なんかよく分かんない事言ってる、って敬遠されそうだけど笑。

Djやってて、そしてClubに遊びにいってて思い、感じます。

Djが音楽を発する、フロアのお客さんが反応(呼応)する、それをまたDjが受け取り、それに対する答えを音楽で伝える。

この繰り返しがフロアで行われてることです。

 

ひととひとの、音楽を通じたコミュニケーション。

これこそがClubで音楽を楽しむ最大の魅力だと思います。

そしてオレがDjやるうえで最も重視することです。

あ、フロアの外での音楽以外のコミュニケーションや刺激はまた別の楽しみですよ。

 

ただ音楽をかける、であれば、MixCDでもラジオでもイイ。

Djがいなくてもいい。

フロアのお客さんとコミュニケーションしないDjは、存在意義がないと言ってもいい。

 

Djそれぞれで発するものが違うんです、同じ曲を同じ順番でかけても。

ひとりとして同じにならない。

いいDjになると、ブースに入っただけで場の雰囲気が一変する。

この個性も楽しみの大きな要素。

 

Djとフロアのお客さんが音楽を通じてコミュニケーションする、エネルギーを交換する。

これこそがClubで音楽を頼む最大の魅力なんですよ。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from Club、Dj

遂にHouse、Disco中心の自主イベント開催!その名も『Cosmic surfin’』!

遂に! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 渋谷の雰囲気良いClub、White space lab(ホワイトスペースラボ)で外人達とガチ盛り上がりの一夜! | トモ流 去年からDJを再開して細々と続けてきたけど、今年遂に自分のイベントをやることにしま…