自覚を極める。ヴィパッサナー瞑想を毎日やってる。

in ヴィパッサナー瞑想 by

ヴィパッサナーは『気付きの瞑想』と言われているもんで、修練が進むと常時自覚ができるようになる。

あと、極めると5感のコントロールができるようにもなる。(チャンネルの入り切り、に近い感覚。)

自分のココロとカラダになにが起こっているのか、リアルタイムで客観視ができるようになったらスゲーな、と思って。

もうずいぶん前から興味があってな。

数年前に行ったセミナーは合わなくて、それ以外だと10日間缶詰でやらなきゃダメだから、断念。

でも、去年、任意の日数で修行出来る場所を見つけて、そこでトレーニングの後、毎日やるようにしてるんだよ。

あ、毎日はウソ、最近は怠けて週2回くらいしかやってない。

自分自身に磨きをかけるのも、好きなことを存分にやるためのたしなみなんだ。

photo credit: Meditation via photopin (license)

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from ヴィパッサナー瞑想

人生の目的、それはただただ熟すこと。瞬間を味わい尽くすことでひとは成熟する。

成熟が全て。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 人生の目的、生まれてきた意味。 40年くらい常に考えてきたけど、それはシンプル。 さまざまな気持ちや感情の体験、感情の豊かさ(好きなことを好きなだけやる)を得ること。 そしてもうひとつ。 自分自身の成熟…