Djする準備、練習って何するの?Chicago house、Italo Disco、GarageのDjのオレの場合。

in Club、Dj by

Djって、イベントの前どんな準備してるのかって?

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

いつもDjやる前、オレは決まったルーティンに入ります。

当日までにそれをしまくって、当日ドカン。

ClubでPlayするまでに、なにやってるか教えます。

*スクラッチやミキサー操作をメインとするバトルDjは、技術を駆使するスタイルになるので今回のとはマッチしません。

曲聴きまくって、Mixする、だけ

そう、これなだけなんだよね。ただ、何も考えてないわけじゃない。

Djもいろんなポリシー、スタイルがあるけど、オレの場合は

  • 音楽自体を楽しんでもらう
  • 場の雰囲気を味わってもらう
  • 交流を楽しんでもらう

ってスタイルなので、音楽ありきなんです。

なので、

音楽自体を楽しむ、は選曲が重視されるし、groove感(ノリ)がなきゃ気持ちくないんで、それも大切。

場の雰囲気も、Clubだと音が作り出す、ってとこもあるので、選曲、あと、フロアの空気を読んで、これまた選曲(これは幅広さ、ジャンルレス、って意味で)、あと、ジミにBPMも影響する、って知ってた?

音圧、音程も気にします。

交流、はちょっとフロアで踊って、バーカン(バーカウンター)とかで話すひとが多くなったときの選曲、あと、音量、とかだよね。

こういうの気にします。

ここまでで、選曲、ってのが何度も出たけど、やっぱそこが最重要なんだよね。

だから、ひたすら曲を聴いて、混ぜまくって、どこで混ぜたら気持ちイか、とか、曲の展開とかをカラダにたたき込む。

混ぜる部分、混ぜ方、繋ぎ方って、Djの個性がもろに出るところ。

で、これが、当日のPlayで自然と出る。

あと、日常で、ふっと面白いアイディアが湧くことがあるから、それも試す。

あとね、ジミに、ただ単に準備する時間を作る、って事が社会人DJには大切。

仕事忙しくて音聴けない、機材に触れられない、それじゃ、当日イイPlayできないよね。

時間を作る、コレ、けっこうキーだぜ。

技術じゃない

だから、技術的な練習は特別しないんだよね。

Dj mixするにあたって、混ぜる曲のピッチを合わせる、フェードイン、アウト、EQ(イコライザー、音質処理ね)操作、ってのは最低限。

だけど、これはひたすらMixしてれば、あと、場で経験積めば自然とウマくなる。

別に、リズム感とか、音楽的センスって、あるにこした事ないけど、最重要じゃないんだよね。

現に、オレ自身、他の楽器とかまったく弾けないし、歌とか通報レベルなワケですよ。

だから、当日まではひたすら曲聴いて、Mixして過ごして音をカラダに浸透させるんだ。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

押さえておくべき音、ヒストリーが詰まってる本とDVD。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from Club、Dj

遂にHouse、Disco中心の自主イベント開催!その名も『Cosmic surfin’』!

遂に! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 渋谷の雰囲気良いClub、White space lab(ホワイトスペースラボ)で外人達とガチ盛り上がりの一夜! | トモ流 去年からDJを再開して細々と続けてきたけど、今年遂に自分のイベントをやることにしま…