レコード袋にこだわりまくってたどり着きました。
趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。
レコード袋もいろんなのが出てます。
あまりこだわらずに、今までジャケット保護できればな、って甘い考えで買ってたけど、今回はちょっとこだわって選んでみることにしたのです。
レコード袋にこだわる理由
- 見た目の美しさ
- 収納時の棚への干渉
そんなことかよ!
って思うかもしれんけど、これ、大きい。
やっぱりコレクションは美しく保管したいよ!
あと、レコード棚にガサガサ、ゴワゴワとこするんだよね。
これってかさばるし、出し入れの時に不快。
この2点、レコードコレクターなら分かるんじゃないかな〜!
画像の、見え辛いかもしれないけど、これ今使ってるレコード袋。
けっこう余ってるのが分かるかな?
だから、こだわった『ぴったり、ラミネートみたいな』って商品があるんだよね。
今回はそのこだわりのショップ2店から買って試してみることにしたんだ。
レコード袋(外)を使うメリット
- ジャケットの保護
- カビ、汚れから保護
レコードコレクターとして、この2点には神経を尖らせたい。
数十年前(ヘタしたら50年前くらいのもんとか)の貴重な、もう文化財ともいえるレコード、これの保管にはコレクターとして責任すら生じるのだ。
…ってか、単純にコレクションはキレイな状態で保管、愛でたいよね。
カビももっての外、レコード袋を使うことによってある程度保護できるみたいよ。
なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、FacebookでもTwitterでも、インスタでもイイから気軽にメッセージしてな!
好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。
あなたも一緒に、どうスか!?