便利だから、じゃないんですよ。
趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。
CDJでのPlayにこだわるオレ特有の理由があるんです。
心から音楽に没入してPlayを楽しみ、楽しんでもらうために。
過剰なレコード愛から笑。
そもそも、針乗せて頭出し(スクラッチ)したくないんですよ笑。
あと、現場(クラブ)でのラフな扱い(そうならざるを得ない)はもっての外。
さらに、盗難リスク(これ、実際何度か目の当たりにしてる)。
意味もない自己満足ではあるけど、原盤やプロモ盤、早期のプレスにこだわってレコードは買ってました。
なにかその…精神的なモノです、このこだわり。
別に入ってるものは変わんないんだけどね。(限定のバージョンとかはあるけど)
なのに高い笑。
でも、その音楽を作ったひとへのリスペクトとか…オリジナル盤、初期のプレスには、こもってる魂のようなものが感じられて(ブートやデジタル音源にはないように感じる)…。
まあ、そんな無意味なレコード愛から、音源は大切にコレクションして、現場で使うのは魂を分け与えられたCD、みたいな感じですかね。
でも、それはオレがDJするのになにか大切なことのような気がしてるんですよね。
デジタル、PCでのPlayは…ココロが動かなかった。
すごく便利だと思う。PCでのDJは。
いまはクラブでもメインじゃないかな。
実際オレも1度は一通り揃えましたよ。だけど、合わなかった。
なんかこう…コンソールでのPlayはグッとこなかったんですよね。
音楽と距離を感じちゃった、っていうか。
EQやらフェーダーと音がどうも、うーん、形容しがたいけど、一体感がないような。
これもまた無意味な精神的なもんなんだけどね笑。
音にカラダをゆだねられない、楽しくない、気が出ない。
でも、これまたオレがDJするのにすごく大切で。
あともっと大切なのが、DJって、聴く、だけじゃなくて、五感全てで感じるもんだと思ってます。
音だけじゃなくて、PlayするDJのビジュアル。
そこから生まれる躍動感、熱気、あふれ出す、気。
これ、オレがお客さんとしてClubに遊びに行くときに一番楽しみにしてるもの。
素晴らしいDJは、ブースに入っただけでフロアを包む空気が一変するもんです。
だから、Playする姿、ビジュアルにもこだわります。
なんか、チーン、って、つまんなそうにPlayしてると、オレもグッとこないんだよね。
オレはPCだとグングン動けなくてね笑、そうなっちゃう、多分。
レコードでのPlayの方が音楽との一体化が出来るだろうけど、ホントは。
それでもCDJの方がPCDJよりゼンゼンマシなんですよね。同じデジタルなんだけども笑。
こんな理由でDJ始めてからずっとCDJ一本。
実は自分、アナログでPlayしたこと、って一度もないんですよ笑。
好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。
あなたも一緒に、どうスか!?