夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

in サバゲー/サバゲー装備品レビュー by

夏のサバゲー、これだけでイイ。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。

装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。

今回は現時点での夏最強装備を紹介します。

ギリーフード最高峰、スニークフード

SNEAK HOOD(スニークフード)、サバゲーの高性能ギリースーツ。アタッカー的隠密、潜伏、暗殺におすすめ。 | トモ流

これはもう、自分のトレードマーク的なものになりました。

フィールドで声をかけられるとき、これと次に紹介する

軽装でゲリラ戦を挑むのに最適の共。

軽くはおるだけで、迷彩、偽装効果が5割増し。

そして、通気性が非常に良く、蒸れずに夏もまったくストレスなく使える素晴らしい逸品。

夏の湿度でも曇らない最強のゴーグル、Dye i4

Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流

そうなんです。

あのタフでハードなサバゲーフィールドの極み、『戦』の降雨後の蒸れッ蒸れでも曇りません。

マジです。実際何度も体験してるからね。

一体化されたフェイスガードは安全性もバッチリ確保(耳もカバーする)。

そして、ともかくカッコいいよね。

サバゲーのゴーグルは次生まれ変わってもこれでしょう。

今年の酷暑は迷彩コンプレッションシャツ一枚で

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ! | トモ流

パフォーマンスをフルに発揮し、存分に戦うには暑さ対策が重要です。

酷暑の中で重装だと、ゲーム中なにもしなくても消耗する。

戦うどころじゃないんだよね。

なにより、熱中症の危険性がある。怖いよ。

最初から最後まで脱落せず、一日のゲームを楽しみきるために。

今回導入の目玉、アーム&エルボーパッド

サバゲー夏装備、エルボーパッドはコレが本命!Planet Eclipse Overload HD Core Elbow Pads。 | トモ流

これはInstagramの投稿でも大いに話題になったアイテム。

こだわりのひと品。よく考えられて作られてるな、って感心する。

フィット感が素晴らしく、エルボーパッドの永遠の課題、『ズレ』のストレスがこれでほぼ解消されるはずだ。

さらに、肘から前腕部までカバーするので、先の紹介したコンプレッションシャツとこれだけで夏の上半身はカバー出来る。

グローブは評価が高く定番のMechanix Wear、M-PACT

サバゲーで高評価、おすすめされてるグローブ、Mechanix Wear(メカニクスウェア)M-PACTグローブを手に入れた! | トモ流

信頼性の高さから愛用者も多く、フィールドではよく見かける高品質グローブ。

安いものやレプリカだと、耐久性に難がありすぐにダメになりますが、さすがはメカニクス、長くハードに使っても未だ大丈夫。

通気性もよく、夏にもマッチするグローブです。

ただ、ちょっとサイズが大きいんだよね。もっと小さいのがあればな。

ムダなものはいらない、レッグパネルだけでイイ。

サバゲー軽装最強装備、極みはレッグパネル!アタッカー、隠密、潜伏にモールレッグパネル!(Molle Leg Panel)! | トモ流

装備品は15分前後を戦う必要最低限があればいい。

サバゲーのルールでは、それほど多くの装備品は必要としないと思ってます。

身体能力を発揮し、存分に動く妨げになるものを身につけるのを嫌います。

そうなるともう、ほとんどなにもいらないんですよね。

そんな自分が行き着いた、唯一身につけるものがこれ。

ニーパッドはいらない、ボトムスはコンバットパンツのみ!

サバゲー最強のニーパッドはコンバットパンツ付属のもの!!別で買わなくてもイイ!! | トモ流

ニーパッド選びも散々悩み、漂流した。

で、行き着いたのは、なんだよ、コンバットパンツのでイイのかよ、ってことに。

脱落する場合は、内部にベルクロを増やすとイイよ。

カラーはモチロン高性能迷彩A-TACS FGを選択。

パンツ自体も機能的、各関節箇所が伸縮するようになってて、過酷な状況下でのあらゆる動きに対応する。(匍匐)

足元は履き心地、動きやすさ別次元のメレルで〆る。

メレル モアブ(MERRELL MOAB MID GORE-TEX XCR)、特殊部隊も選んだサバゲーマストシューズ。 | トモ流

複数のコンバットブーツ、シューズを試してきた。

そしていよいよメレルを履いたとき、その履き心地、機能性を味わい、存分に走れる喜びを噛みしめたもんだ。

はじめからメレルにしときゃ良かった、って痛感。

高機動サバゲーマーの足元はこれ以外無いのでは!?一択。

あ、写真に入ってないけど…靴下はタビオの5本指!

サバゲー用靴下はTabio(タビオ)の五本指ソックスが最高にオススメ!これぞ最強! | トモ流

靴下って、結構影響力大きいです。舐めちゃダメ。

といいつつ、写真に入ってないけど笑。

5指でで大地をしっかりグリップする、それが脚のチカラを余すところなく発揮するために重要。

あと、このタビオ、その他土踏まず、足首等のサポート機能もGood。

靴下は、大地をつかめるのじゃないとダメです。靴下までこだわって紳士。

コンプレッションハイソックス5本指25~27cm 靴下屋公式通販サイト『Tabioオンラインストア』

これが今年の夏の戦いを過熱させた装備一式!

頭の先からつま先まで、一息で紹介しました。

すべてがあらゆるものを試し、戦いの中で選りすぐられ、生き残った戦友達です。

強さを追求し、存分に戦うことを追及、研ぎ澄まされたアイテム。

こだわりの品々たちと、残暑厳しい今年の夏を一気に駆け抜けます!

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

Latest from サバゲー

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…

海外からサバゲーグッズを買う!PayPalでの購入チャレンジ記!

お疲れ様です。隊員のワタです。 6月末にイギリスのEU離脱or残留を問う 国民投票がありました。 結果は皆様ご存知の通り離脱派の僅差勝利となりましたが、イギリスではまだ混乱が続いています。 離脱派の勝利により安定通貨である円が世界的に買われ、円の価値が相対的に上昇するという状況に…