Instagram、やってる?
趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。
Instagram、はじめた頃はどうもイマイチで、冷蔵庫に放置したモヤシのみたい感じだったんだけど、最近オモシロくなってきた。
いつか来る、いつか来る、って言われてるけど、いつ!?
ここ最近、いよいよか、って雰囲気が各方面で見られるようになってきた。
本田直之さんの投稿
もうFacebookは古い!わかってる人はどんどんInstagramに移動してる。去年くらいから僕もインスタ中心にしてってます。こちらも是非フォローしてみて下さい。…
本田直之さんの投稿 2016年3月10日
これ、このまえの本田直之さんの投稿。
ハワイ、東京でデュアルライフを送り、トライアスロン、サーフィンもバキバキに楽しむ、先端ノマド民の本田さんもInstagramを推しはじめた。
GENKINGさんのInstagramストーリーGoogleは使わない、SEO対策しているから–Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」 | TechCrunch Japan
オレはこのひと、あんまり知らなかったんだけど、この件で感心してフォロー、注目するようになった。
この記事のおおざっぱな内容なんだけど、
- はじめた頃の約2年前はフォロワーは友だちだけ
- 次第にどんな写真だとフォロワーやいいねが増えるかを意識するように
- フォロワー増加し「これはもしかしたらInstagramが仕事になるかも知れない」と考えるようになる
- Instagramに写真をアップするためにレストランに行く、ブランドの新作を買う、高級ホテルに泊まるといったアクションを起こす
- Instagramを始めて約半年、フォロワーが1万人ほどに
- 韓国ファッションブランド「ファッションショーに来て、ギャラ払うからInstagramにアップして」
スゴいよね。
で、考えてるな〜、って思うのは、
クォリティにとことんこだわる→納得いくベストショットを撮るために1枚の写真のアップに「800枚撮る」ことも。
GoogleはSEO対策されていて「リアルじゃない」 →さらに、『僕の友だちは雑誌を買わなくなっている。雑誌は作られていてリアルじゃないんですよ。』って。
これは最近のエクスマ、フロリダ族セミナー(あ、マーケティングのセミナーね)で良く聞く『SEOじゃない、大切なのはSNSでの繋がり』ってのにマッチしてるよね。
『好きな子をフォローすると、よけいなものはなく好きな子の情報が全部入る。』とも。
あと、『来年には全部動く(動画になる)とも思うんすよ。僕はInstagramでも動画をどんどん上げていくと思う。 』と画像→動画も示唆してるね。
藤村先生に聞いたInstagramのやり方
ここまできて、興味出てきたひともいるかもだけど、実際なにやったらイイか分かんないよね?
それでストップする人も多い、オレみたいにね笑。
なので、この前のフロリダ族×エクスマセミナーで実際に藤村先生に聞いたInstagramの使い方をここにまとめる。
・投稿頻度、タイミング=キレイな写真が撮れたとき
感じるものがあった、また会心の写真が撮れたとき、がアップするタイミングだ。
これは闇雲に、また投稿頻度、数にこだわる、じゃなくてね。
・どんなモンをアップする?=自分の世界観が表現できるもの
美容関係のひとがそれを表現したいとき、ラーメンとかの画像はマッチしないってことです。
自分がなにを表現したいのか、それを中心にアップしてくと、統一感が生まれてくるんだよね。
そうなると、見てる方もコッチがなにを表現したいか、伝えたいかがぱっと見で伝わる。
・アプリなどで撮影にこだわる
構図など撮影自体、またエフェクトで写真のクォリティにこだわる。
これは、さっきのGENKINGさんのこだわりにも見られるだけど、目に入った一瞬で勝負できる画像をアップしたい。
それには、一枚に入魂する必要あり。
エフェクトなど、撮影後の加工に優れるアプリもあるので、駆使すべし。
ちなみにオレは、こんなアプリを使ってるよ。
[appbox appstore 438429273][appbox appstore 588013838]
こだわると、けっこう違うぜ。
これ、オレのサバゲー写真なんだけど…
ゼンゼン違うでしょ?イイね、アクセス数、ゼンゼン違うんだよね。
やってない人は、まず気軽にやってみよう。
気になったひとは、早速始めてみようよ。
なんか分かんないことがあったら、遠慮なく、気軽に聞いて。FacebookからでもTwitterからでも。
けっこう面白いと思うぜ。
好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。
あなたも一緒に、どうスか!?