サバゲーを楽しむために、意外と重要なアクセスの話。ナイカーとマイカーの折り合いをどうつける?

in サバゲー/スペシャル寄稿/綿田俊介 by

隊員のワタです。

今日は意外と重要なテーマ、アクセスとフィールドの選択の話をします。

なお今回のネタはワタが体験した範囲での話しになるので、 ご注意を…。

サバゲーフィールドへのアクセス、車、公共交通機関、選択の基準

サバゲーで一緒にプレーするメンバーができて、定例会等に2~8名程度の人数で参加する際、どこのサバゲーフィールドを選択するでしょうか?

まず、サバゲーフィールドは一部を除き、鉄道駅から離れているのが普通です。

参加メンバーでマイカーを所有しており、分乗に協力してくれる メンバーがいる場合は問題ありません。

それが、参加メンバーがナイカーとマイカーに分かれる場合は 何処のサバゲーフィールドに参加するか かなり頭を悩ますことになります。

タクシーを利用するのも手ですが、サバゲーフィールドまで片道2,000~3,000円の出費をナイカーメンバーにお願いするのは考え物です。

その上、運転手によってはフィールドの場所がわからず迷う場合も・・・。

また有料の送迎バスをチャーターするにも10人以下の人数では 1人あたりの費用負担がタクシー以上になる場合があります。

そうなってくると判断基準としては、以下が考えられます。

①車でのアクセスが楽

  • 片道1時間以下の運転で済む。
  • インターチェンジの近くにある。
  • 高速が利用できる。
  • フィールドのアクセス紹介がわかり易い
  • Googleのナビが利用できる

②公共交通機関が利用できる

  • 電車の駅の近くにある
  • サバゲーフィールドまでのバスが頻繁に出ている
  • 最寄駅からサバゲーフィールド専用の無料送迎がある
  • ナイカーメンバーのフィールドから家までの往復料金を4,000円までに抑えることができる。

アクセス便利なオススメサバゲーフィールドは!?

先に挙げた判断基準を基にお薦めする屋外フィールドは以下の通りです。

参加メンバーの好み、懐事情でも変わってくると思うので、参考情報として見て頂ければと思います。

埼玉

ASSAULT(アサルト)埼玉で唯一の車の要らないサバイバルゲームフィールド

池袋から東部東上線森林公園駅まで1本でアクセス可能です。

また埼玉北部、群馬からのメンバーとの交流もできるというメリットがあります。

駅からの道を事前に確認しておけば、まず迷うことはないでしょう。

ナイカーメンバーが多い場合は、選択肢に入れてよいフィールドです。

Oasis、都内より30分!!最もアクセスの良いサバイバルゲームフィールド

こちらも東部東上線でアクセス可能なフィールドです。

川越駅からバスでアクセスが可能です。

Oasisが好きで定期的に通っている常連さんも多いようです。

千葉

ユニオン

京成線の酒々井駅から、事前予約を行えばユニオン系列の各フィールドまで送迎をしてもらえます。

無断キャンセルを行うと次回以降から送迎が利用できなくなるので注意しましょう。

また複数フィールドの送迎を同時に行っている場合もあるので、乗り間違えの無い様に注意してください。

戦(いくさ)【トモオススメ!!】

JR線四街道駅からみそら団地行きに乗ります。

終点で降りた後、そこから歩いて6分ほどでフィールドに着きます。

道路工事のおかげで、重い荷物を背負って坂道を登らなくて良くなりました。

また車のアクセスも良好で、四街道インターからすぐです。

SEALs【トモオススメ!】

千葉モノレール千城台北から徒歩10分!!

貝塚ICからの車のアクセスも良好です。

一度行ってみることをお薦めします。

GERONIMO

千葉駅からのバスでアクセス可能です。

サバゲーフィールドのまでの道のりは必ず事前に確認しましょう。

大宮ICからのアクセスも比較的容易です。

新設のフィールドなので、初心者にお薦めかも?

追記:Geronimo送迎ありました。送迎の申し込みをすれば、JR鎌取駅から乗れます。※貸切時は対応していないとのこと。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー

サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。 Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流 長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。 というか、する必要が無い一生ものなんですよね。 強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金を…

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…