サバゲーを楽しむために、意外と重要なアクセスの話。ナイカーとマイカーの折り合いをどうつける?

in 綿田俊介/サバゲー/スペシャル寄稿 by

隊員のワタです。

今日は意外と重要なテーマ、アクセスとフィールドの選択の話をします。

なお今回のネタはワタが体験した範囲での話しになるので、 ご注意を…。

サバゲーフィールドへのアクセス、車、公共交通機関、選択の基準

サバゲーで一緒にプレーするメンバーができて、定例会等に2~8名程度の人数で参加する際、どこのサバゲーフィールドを選択するでしょうか?

まず、サバゲーフィールドは一部を除き、鉄道駅から離れているのが普通です。

参加メンバーでマイカーを所有しており、分乗に協力してくれる メンバーがいる場合は問題ありません。

それが、参加メンバーがナイカーとマイカーに分かれる場合は 何処のサバゲーフィールドに参加するか かなり頭を悩ますことになります。

タクシーを利用するのも手ですが、サバゲーフィールドまで片道2,000~3,000円の出費をナイカーメンバーにお願いするのは考え物です。

その上、運転手によってはフィールドの場所がわからず迷う場合も・・・。

また有料の送迎バスをチャーターするにも10人以下の人数では 1人あたりの費用負担がタクシー以上になる場合があります。

そうなってくると判断基準としては、以下が考えられます。

①車でのアクセスが楽

  • 片道1時間以下の運転で済む。
  • インターチェンジの近くにある。
  • 高速が利用できる。
  • フィールドのアクセス紹介がわかり易い
  • Googleのナビが利用できる

②公共交通機関が利用できる

  • 電車の駅の近くにある
  • サバゲーフィールドまでのバスが頻繁に出ている
  • 最寄駅からサバゲーフィールド専用の無料送迎がある
  • ナイカーメンバーのフィールドから家までの往復料金を4,000円までに抑えることができる。

アクセス便利なオススメサバゲーフィールドは!?

先に挙げた判断基準を基にお薦めする屋外フィールドは以下の通りです。

参加メンバーの好み、懐事情でも変わってくると思うので、参考情報として見て頂ければと思います。

埼玉

ASSAULT(アサルト)埼玉で唯一の車の要らないサバイバルゲームフィールド

池袋から東部東上線森林公園駅まで1本でアクセス可能です。

また埼玉北部、群馬からのメンバーとの交流もできるというメリットがあります。

駅からの道を事前に確認しておけば、まず迷うことはないでしょう。

ナイカーメンバーが多い場合は、選択肢に入れてよいフィールドです。

Oasis、都内より30分!!最もアクセスの良いサバイバルゲームフィールド

こちらも東部東上線でアクセス可能なフィールドです。

川越駅からバスでアクセスが可能です。

Oasisが好きで定期的に通っている常連さんも多いようです。

千葉

ユニオン

京成線の酒々井駅から、事前予約を行えばユニオン系列の各フィールドまで送迎をしてもらえます。

無断キャンセルを行うと次回以降から送迎が利用できなくなるので注意しましょう。

また複数フィールドの送迎を同時に行っている場合もあるので、乗り間違えの無い様に注意してください。

戦(いくさ)【トモオススメ!!】

JR線四街道駅からみそら団地行きに乗ります。

終点で降りた後、そこから歩いて6分ほどでフィールドに着きます。

道路工事のおかげで、重い荷物を背負って坂道を登らなくて良くなりました。

また車のアクセスも良好で、四街道インターからすぐです。

SEALs【トモオススメ!】

千葉モノレール千城台北から徒歩10分!!

貝塚ICからの車のアクセスも良好です。

一度行ってみることをお薦めします。

GERONIMO

千葉駅からのバスでアクセス可能です。

サバゲーフィールドのまでの道のりは必ず事前に確認しましょう。

大宮ICからのアクセスも比較的容易です。

新設のフィールドなので、初心者にお薦めかも?

追記:Geronimo送迎ありました。送迎の申し込みをすれば、JR鎌取駅から乗れます。※貸切時は対応していないとのこと。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 綿田俊介

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…

海外からサバゲーグッズを買う!PayPalでの購入チャレンジ記!

お疲れ様です。隊員のワタです。 6月末にイギリスのEU離脱or残留を問う 国民投票がありました。 結果は皆様ご存知の通り離脱派の僅差勝利となりましたが、イギリスではまだ混乱が続いています。 離脱派の勝利により安定通貨である円が世界的に買われ、円の価値が相対的に上昇するという状況に…

サバゲー、AKのストック大全、オススメ、使いやすいストックはどれ?

AKストックは特徴、そしてどれが使いやすいのか? 隊員のワタです。 今回はAKのストックの種類と使い勝手の話をしていきます。 情報の取得範囲としては、現在手元にあるAKとこれまで所持、使っていたAKを含めたものとなります。 また、情報につきましてはワタのスキル、主観に基づく話とな…

サバゲーで使うベルト選び4つのポイント。安物でも大丈夫?

ベルト選びはここがポイント! 隊員のワタです。 今回はサバゲーで使用しているベルトについての話を。 安いベルトでも良いものはあるんですが、ポイントを外すと残念なことに…。 ベルト選びの4つのポイント サイズが自分のウエストサイズに合っているか。 ズボンに取り付けることはできるか。…