肩こり、腰痛、疲労回復、柔軟性向上、スポーツ、すべてに効果的なストレッチの魅力。ストレッチ・メソッドより

in 好きを極める生き方/人生に快をもたらすアイテム by

ストレッチの魅力と効果を語ります。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

スポーツジムを経営してて、ストレッチの大切さを日頃からひしひしと感じてます。

実際、肩こり(五十肩も)、首の痛み、腰痛の緩和、解消、疲れにくくなったとか、日々目の当たりにしてるからね。

そう、ストレッチで人生変わったひとが少なくないんですよ。

そんなストレッチやり方とか、効果、魅力について、ストレッチ入門の良書『ストレッチ・メソッド』にそって語ろうと思います。

ストレッチの魅力としくみ

“伸びる&やわらかくなるだけじゃない!”

まず第一章。

  • やわらかい身体になって日常動作がスムーズに、スポーツもより楽しめる!
  • 血液循環がよくなって筋肉がほぐれ、コリ、冷え性など不調解消、元気に!
  • 心身ともにリラックス、安眠にも効果が!

この”ストレッチの3つの効果”でまとめられてます。

「運動をしなきゃ」と思ったときに、頭に浮かぶのは筋トレとかランニングだったりするんだけど、まずストレッチなんですよね。

やわらかい身体になるメリット

運動不足を解消するにはまずストレッチ。

コレはとても大切な流れで、まず筋肉の柔軟性、関節の可動域を拡げる必要があります。

カラダの動く範囲が大きくなると普段の動作もともなって拡大、普段の生活でもスポーツでもやれることが増えるんです。

そう、人生の可能性も拡がってくといっても過言じゃない。

あと、その活動量の増大はダイエットにも影響するんですよ。

ストレッチで快適なカラダに

筋肉がこわばって(硬化)血液循環が悪くなると、いろんな不調が発生してきます。

原因として運動不足もそうなんですが、これすごくよくあるんですけど、エアコンでの冷えも大きく影響します。

オフィスワークとかで、同じ姿勢のまま、エアコンでカラダが冷やされる。

カラダにとってはきつい状態ですよね。

筋肉は全身に血液を送るポンプの役割を担ってるから、その機能が落ちると悪い影響が出てくるんです。

肩こり、首の痛み、腰痛、膝痛、慢性疲労、冷え性とか…枚挙にいとまがないですね。

 

逆に、ストレッチで筋肉のコンディションが良好だと、これらの不調も出にくくなります。

ウチのジムでもストレッチをしっかりするようになってから、さっき挙げたようなイヤな不調が緩和したり、起こらなくなったひとが数え切れないほどいます。

 

この硬化と緊張で起こる不調(原因不明の慢性的疲労もこれが原因かな、と思う時が)をストレッチで解消します。

ストレッチの習慣で日頃の悩みが解消されてスッキリ、些細なことかもだけど、これも人生を変える、じゃないですかね。

ストレッチでリラックス

ココロとカラダは密接に影響し合ってて、互いの状態を反映します。

ココロがこわばれば、カラダも緊張する。その逆も。

ストレッチをすると、副交感神経の働きがよくなって、心身ともに落ち着くんですよね。

なので、入眠がスムースになったり、より深い睡眠、安眠が得られたりします。

 

そう、気力(やる気)を回復する手段、って、睡眠しかないんですよ。

だから、睡眠状態がよくないと、翌日なにをやってもウマく行かない。

日々を充実させるためにも、良質の睡眠を、その助けになるのがストレッチです。

やってみると分かるんですが、ストレッチしたあと(しながらも)は心地よい眠気がおとずれ、深く眠れて翌朝スッキリ起きられるんですよね。

引き続きストレッチの効果、魅力について綴ります

ストレッチの良さを語り尽くしましたが、実際に自分自身がこの『ストレッチ・メソッド』を実践しながら更なる魅力を深掘りします。

ひとりでも多くの人に、このストレッチの魅力が伝わって、人生が変わるきっかけとなりますように。

 

なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、右下のチャットボックスから気軽にメッセージしてな!

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 好きを極める生き方

ウェルスダイナミクス、本質、レバレッジを「蟻」が体現

今朝の庭先での蟻の営みを見て、これぞウェルスダイナミクスだよな、と。 ウェルスダイナミクスの本質は「一人じゃできないことは一緒にやれば成し遂げられる」レバレッジというものです。 この蟻は自分よりはるかに大きなものを協力して運んでます。 とてもスムースですよね。 どちらかが引っ張り…

ウェルスダイナミクスのプロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるものではない。

ウェルスダイナミクスプロファイルの価値の本質。 プロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるためのものではない。 自分の力の出やすいパターン、守備範囲、そして出番がが分かるだけです。 強み、弱みという表現から「優劣」に導かれてしまいがちですが、「違い」を知り「共創」…

人生の流れに乗るライフフロー講座、早くも2回目開幕!

ライフフロー2nd、早くも開幕! 先週土曜の興奮冷めやらぬ中、次回決定です。 ウェルスダイナミクス、そしてヒプノセラピーによるメンタル面からのサポートが大きな価値を生み出しました。 また参加者の方の声もお伝えしますが、シンプルかつ非常に濃い内容でご満足いただいてます。 人生を『と…

講座は皆で作る。主催者、参加者一体で生まれる想定外の価値。 9月29日ライフフロー講座

主催者、参加者一体、皆で作り上げられた素晴らしい価値。 9月29日(土)のライフフロー講座です。 ウェルスダイナミクスをベースによりシンプル、洗練し、再現性を高めました。 また、大きな価値はヒプノセラピーによる誘導。 これにより自己価値(内的価値)の棚卸しがスムースに、また講座で…

フォトリーディングに磨きをかける。情報インアウトを最大化するために。

情報インアウトを最大化するために。 フォトリーディングの自習用セットを買いました。 フォトリーディングをしっかり自分のものに、血肉にしようという意図があります。    これ、以前だったら買わなかった(^_^;) 2回フォトリーディングの講座を受けて、今ようやくその価値が分かりまし…