ストレッチの効果を最大に引き出す5つのコツを知ってますか!?ストレッチ・メソッドより

in 好きを極める生き方/人生を豊かにするアイテム by

5つのコツでストレッチ効果が段違い!

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

ストレッチ、どうせやるなら効果的にやりたいもんです。

ただ、それって、どうやっていいのかわからないですよね。

でも大丈夫、この5つのコツを押さえてやれば、ストレッチに効果が最大限に引き出せます。

1、コアを自在に操作する

というか、この表現、難しくないですか笑。

くだいて言うと、ストレッチの時に体幹が曲がってるか、伸びてるか。

もっとくだくと、背中が丸まってるか、背筋が伸びてるか。

コレを意識するだけで、伸び方がゼンゼン違うんですよね。

このストレッチ・メソッドには、体幹がどうあるべきか各ストレッチでポイントが書いてあるのでそれに沿ってやればOK!

2、筋肉の構造特性に合わせる

これまた難しそうじゃないですか?

コレもくだいて言うと、まずひとつめはいろんな方向に動く筋肉は、上、中、下と多方向で伸ばす、ということです。

そうすれば広い範囲で動く筋肉をまんべんなく伸ばすことが出来ます。

ふたつめは関節をまたぐような筋肉は、その筋肉についている関節と関節を遠ざける…って、これ、ちょっと分かりにくいかも。

これは実際やってみるとよく分かるかもしれませんね。

あと最後、みっつめ、伸ばす以外の筋肉はリラックス、ゆるめて行う、ということ。

これ、他の筋肉が緊張してると、ブレーキかかっちゃって伸びにくくなっちゃうんですよね。

3、基部を固定して逃さない

基部、ってのは、ストレッチするときにきちっと動かさず止めておくところ。

軸になる部分ですね。

コレが一緒についてって動いちゃうと、イマイチ伸びないんですよ。

だから、止めるところと動かすところをしっかり意識してやるのが大切ですね。

4、テコの原理を利用する

ストレッチは力を抜いて、リラックスしてやった方が伸びるし、ストレッチで疲れたくないですよね笑。

だから、効率よくやる。

さっきの『基部』、軸からできるだけ離れたところに力を加えた方が、テコが働いてラクなんですよ。

そして、伸びも強くなります。

5、ラクな姿勢でゆっくり伸ばす

コレ、すごく大切、で、できてるひと少ないんですよね。

顔真っ赤にして、頑張ってやらない。

深く呼吸して、本書では『痛気持ちいい』ところまで、と書いてますが、その前くらいでも十分。

あと、リラックスしてやるために、姿勢にこだわる。

安定した姿勢でやらないと、バランスを取るのに意識が奪われてリラックス出来なくなるんですよね。

5つのコツで伸び方が変わります!

今回紹介したコツを押さえてやるだけで、伸び方がまったく違うものになります。

いつものストレッチが、あれ、って。

ただこれ、実践ありき。

やりながらでないと、理屈では分かりにくい。

頭の隅に置いておいて意識しながらやる事で、ああ、こういうことか!と膝を打つ機会が来ることでしょう。

 

なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、右下のチャットボックスから気軽にメッセージしてな!

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 好きを極める生き方

ウェルスダイナミクスのプロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるものではない。

ウェルスダイナミクスプロファイルの価値の本質。 プロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるためのものではない。 自分の力の出やすいパターン、守備範囲、そして出番がが分かるだけです。 強み、弱みという表現から「優劣」に導かれてしまいがちですが、「違い」を知り「共創」…

人生の流れに乗るライフフロー講座、早くも2回目開幕!

ライフフロー2nd、早くも開幕! 先週土曜の興奮冷めやらぬ中、次回決定です。 ウェルスダイナミクス、そしてヒプノセラピーによるメンタル面からのサポートが大きな価値を生み出しました。 また参加者の方の声もお伝えしますが、シンプルかつ非常に濃い内容でご満足いただいてます。 人生を『と…

講座は皆で作る。主催者、参加者一体で生まれる想定外の価値。 9月29日ライフフロー講座

主催者、参加者一体、皆で作り上げられた素晴らしい価値。 9月29日(土)のライフフロー講座です。 ウェルスダイナミクスをベースによりシンプル、洗練し、再現性を高めました。 また、大きな価値はヒプノセラピーによる誘導。 これにより自己価値(内的価値)の棚卸しがスムースに、また講座で…

フォトリーディングに磨きをかける。情報インアウトを最大化するために。

情報インアウトを最大化するために。 フォトリーディングの自習用セットを買いました。 フォトリーディングをしっかり自分のものに、血肉にしようという意図があります。    これ、以前だったら買わなかった(^_^;) 2回フォトリーディングの講座を受けて、今ようやくその価値が分かりまし…

何よりの土台、基礎は健康。 バイタリティ溢れる人は豊かです。

‪生命力ですね。 これが全ての活動の原資となる。 バイタリティ溢れる人は、とてもアクティブ、活動量も豊富。 だからやっぱり豊かなんです。   でも、差し迫ってないとなかなかそこにフォーカスできない。 日頃からそこに意識し、ヘルス&フィットネスをしっかりライフスタイルに根付…