サバゲーで必須のアイテム、グローブを今回は紹介します。
隊員のワタです。
サバゲーをやっていくうちに、悩みはじめるグローブ選び。
そんなグローブ難民になるまえに、今まで使ってきた中からオススメを紹介します。
最初にまず、グローブ選びの7つの基準!
グローブ選びのポイントですが、自分は以下の基準を設けています。
あくまでも自己基準なので、参考程度にお願いします。
- 現物を装着して使用感を確認できるか。→サバゲショップは試着可能な場合が多いので、店員さんに確認する。
- 手の甲、手のひらは充分保護されているか。→手の甲の保護はバリケード等の接触を考えると重要。
- グローブ操作で手、指先に違和感は無いか。→簡単な試着だと気づかない場合がある。数回グーパーしてみると良いかも。
- 操作中、指先に余りができないか。→厚手のグローブで発生しやすい。
- グローブ装着でもスマホは操作できるか。→フィールド内で撮影する人には結構重要
- 再購入は容易か→できればショップで再購入できることが望ましい。
- 値段設定は適当か→自分は5000円を基準にしています。
近くに詳しい方がいる場合は、アドバイスを求めてみるのも よいと思います。
田村装備開発、Stealth Glove
現在使っていて、後程紹介する今まで使ってきたグローブの欠点を補う事が出来ているグローブです。
以前のグローブの問題を解消するグローブが無いか探している 最中、ビクトリーショーで、田村装備開発さんの Stealth Gloveを購入しました。
これのMサイズがワタの手にぴったり合いました。
また生地がオークリーに比べて薄めのため、 細かい操作もしやすく、手袋装着の状態でもスマホの操作が可能というのも 気に入りました。
また、値段設定もお手ごろで、2800円~3000円で 購入可能です。
耐久性はオークリーのパイロットグローブに劣るかと 思いますが、現在はStealth Gloveをメインで使用しています。
これが現時点ではベストと言えるでしょう。
定番とも言えるオークリーパイロットグローブはどうか?
最初は消耗品で問題ないと考えていたサバゲの グローブですが、使用しているうちに物足りなくなって 行きました。
そこで次に購入したのがオークリーのパイロットグローブです。
購入当時は9000円で写真の商品しか在庫が無く、かなり高い買い物となりました。
※いまは5000円台の商品もあります。
2000円台~6000円代のタクティカルグローブを購入することも 考えましたが、当時店舗で購入できる最良のものを買おうと考え、パイロットグローブを選択しました。
※店舗でよく出回っていたEagleForceのグローブも考えましたが、品質にバラツキがあるとのことで、購入をあきらめました。
パイロットグローブの良い点は以下の通りです。
- 水洗いができる。
- 手全体特に手の甲の保護がされている。
- 手袋装着時のズレが少ない。
- 厚手に作られていても、素手での繊細な作業以外は支障にならない。
以下の細かな点が気になりました。
- グローブの指先に遊びができる:ほんの少しではありますが、手の結び開きを繰り返す内に指先があまってしまうことがありました。
- 値段が高い:実はパイロットグローブは再購入しています…最初右グローブ装着時、手のひらを破いて廃棄しています。再購入はかなり痛い出費になりました。
- 細かい操作ができない:グローブ装着で、手のサイズが大きくなるため、細かい操作(無線機の操作、スマホ、携帯電話の出し入れ等)がし辛くなります。
最初はコンビニ手袋だった!
サバゲを開始当初は、コンビニで市販されている 防寒用の手袋を使用していました。
利点は以下の通りです。
- 防寒性能
- BB弾からの防護、怪我防止:素手だと痛い!!でも、薄手なので無いよりはまし程度。また、転倒、エアガンによる怪我を防いでくれます。
- 滑り止め機能 :綿白軍手のボツボツよりは高性能
- 左右の見分けがつきやすい:無地の手袋はわかり辛い
- 安価:400円程度で購入可能
- 入手が容易:自宅から歩いて2分のスリーエフで購入
物足りないと感じたのは以下の部分です。
- 手の甲部分の保護が無い。
- 綿製なので、洗濯の度に手触りが酷くなり、解れた繊維が、エアガンの隙間等に引っかかることがある。
- 指先が余るため、引き金、保持の動作がし辛くなる。
- 至近距離で撃たれると痛い。