成長ホルモンをトレーニング以外で分泌させる3大要素とは?

in 鈴木謙太郎 by

「また!?成長ホルモンネタ?」と言われそうではあります…。

この成長ホルモンはタンパク質の合成と脂質のエネルギー化に貢献してくれる重要なホルモンでありますので、改めてとりあげさせて頂きます。

前回まではトレーニングでの分泌を促す工夫をご紹介してきました。

今回は「トレーニング以外での成長ホルモン分泌を促すコツ」ご紹介したいと思います。

やはり大切な睡眠

睡眠中に成長ホルモンが分泌されているのは有名な話であります。

寝て起きる時、身体は生まれ変わっているのです。

睡眠も一つのトレーニングといっても過言ではない程、身体作りに重要な時間です。

それでは昼寝で成長ホルモンの分泌を促す事は可能でしょうか?

結論から言いますと、あまり期待は出来ません。

昼間に30分以上の昼寝を行うとリズムが崩れ、夜間の睡眠を妨げる可能性があります。

相撲部屋では数時間程の昼寝を行う事があるかもしれませんが、朝の激しい稽古、リズム化された生活で成り立っていますので特例ともいえます。

ただ成長ホルモン分泌に貢献はなくとも、効率良い休憩として昼寝(パワーナップとも呼ばれる)は推奨されています。

入眠中の成長ホルモンの分泌ピークは22:00〜26:00といわれています。睡眠のゴールデンタイムです。

同じ時間数の睡眠でも、就寝する時間で質の高い睡眠となります。

鈴木この時間内での就寝を目指しています。

成長ホルモンを促す食材

アミノ酸の一種であるアルギニンを多く含む食材をお勧めしています。

牛乳、高野豆腐、大豆、納豆、カツオ、マグロ、玄米、レーズン、貝類などです。

加えてビタミンB6を含む食材との併用をする事で吸収を促します。

鮭、鶏胸肉、バナナ、鶏レバー、イワシ等です。

アルギニンとビタミンB6を含む食材として推奨されるのが玄米です。

昨今改めて、健康食品として注目が高まっていますね。

これらの食材を食事の中で積極的に取り込む事で、成長ホルモンの分泌を促す補助となります。

もちろん成長ホルモンを促す食材を摂取するだけでは不十分です。

日中の運動や、睡眠時間の確保と併せる事で身体は作られるのです。

ストレスは成長ホルモンの天敵!

成長ホルモンは脳の視床下部より分泌されます。

この視床下部は感情によって影響をうけやすい部位です。

負のストレスを受ける事で「成長ホルモン分泌抑制」が働きます。

やはり身体を作る上でもストレスは大敵なのです!

まとめ

  • 成長ホルモンの分泌を促す運動(筋トレ、加圧トレーニング)を行い、睡眠時の分泌を高める。その際に、分泌を促す食材を身体に消化吸収しておくと効率的。
  • ストレスは成長ホルモン分泌の大敵。分泌を阻害するホルモンは、心を穏やかにする事で除去できる。
  • 睡眠時に分泌される為、効率の良い睡眠を取れる準備を行う。その為、就寝直前の食事は避ける。理想としては3時間ではあるが、食べる内容などで調節を行う。苦しい程の満腹感では内蔵も休まらず、睡眠の質を下げる。

photo credit: PB069675 via photopin (license)

恵比寿パーソナルトレーニング専門ジム 『Mind_Body』代表。 独自のトレーニング理論による姿勢、柔軟性、筋肉バランスに注視した指導を得意とする。 一般、選手、チームへの指導実績多数。➡GO PROFILE

Latest from 鈴木謙太郎

脂肪分解作用の成長ホルモン、脂肪燃焼の有酸素運動と最強タッグ

前回は多頻度での筋トレ(ウエイトトレーニング)メリットをお伝え致しました。 多頻度トレーニングの目安を週4〜5回としました。 筋肉の使う部位を分割する事で疲労部位を逃がし、トレーニング回数を増やす事が狙いです。 その事で多くのセット数をこなせる利点、そしてトレーニングを行う事で引…

成長ホルモン分泌を促すヒケツは多頻度トレーニング!

皆さんは週何回、トレーニングを行っていらっしゃいますか? 身体の変化を求めるのであれば週1回は必須、出来れば週2〜3回は行いたいです。 また、それよりも多い週4〜5回のトレーニング頻度はどうでしょうか? この多頻度でのトレーニングは「成長ホルモンの分泌回数が増え、身体作りには有効…

トレーニング記録をつけるメリットとは?②

トレーニング上級者は「行ったトレーニングの記録」を残している方が多いです  。 アスリートが日々気付いた事をメモや日記に残す事と同じ作業となります。 トレーニング記録をつける事で以下のような気づきがあります。 前回の使用重量を参考に、当日のトレーニングでの重量を決定できる  調子…

トレーニング記録をつけるメリットとは?①

ランニングをされる方の中では走行距離(練習)の話題ってよく出ます。 「今日は●km走った」、「今月は●㎞目標で走る!」などの具体的数字があると練習の充実度が分かります。 トレーニングにおいてもノートやスマートフォンに記録つける方は多いと思います。 記録をつける事で適正なトレーニン…