バイオフォースHRVでのストレス、疲労管理、メモでの感情の記録がカナリ有効!

in 好きを極める生き方/ライフアスリート/人生を豊かにするアイテム by

これ、すごく有効と感じます。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

バイオフォースHRV、計測スタートから4日目、疲労、ストレスが一目瞭然、スゴいです。 | トモ流

バイオフォースHRVでのストレス、疲労のマネジメント(管理)を続けています。

記録の中で状態をメモする欄があるのですが、そこもけっこう重要です。

その中で今回、感情をトラッキング(メモ)するという試みをスタートしました。

これが思った以上に有効と感じてます。

怒りの感情を記録、カウント

疲労、ストレスが大きくなる、深まると『イライラ、ムカムカ、ネガティブ、マイナス思考』のような感情が起きやすくなります。

自分の疲労、ストレス度の分かりやすい指標です。

 

そのため、バイオフォースでの測定に合わせて疲労に関連の深い『怒り』の感情をカウントしてみることにしてみました。

カウントが多ければ多いほど疲労しているのです。

使うのはシンプルなカウントアプリ

使ったのはこのアプリ。

こんな感じで、喜怒哀楽が生じた際、タップでカウントします。

というかですね、このアプリ、App Storeの説明の画面でこの『喜怒哀楽』があるんです。

作者の方、スゴい。

これをそのまま使わせてもらいました。

 

シンプルだけどよく出来てます。

自分が欲した機能は全てあります。

実際にカウントしてみて分かった良さ

疲労度の目安になるのはもちろんなんですが、その時の行動が自分にとってどのような影響を与えるかが分かるんですよね。

これによって、積極的に取り入れるべき行動、反対に避けるべき行動がわかって来ます。

 

先程のカウントログアプリの機能で、カウントした時間の確認も出来ます。

怒り、喜びのカウント数が目立つときに、なにをしていたか。

 

例えば、カウントし始めた当日、怒りの数が多かった時間帯があるんですね。

で、そこはなにをしてたかっていうと、車を運転してたんです。

ということは、自分は疲労度が高いときにはあまり車を運転しない方がイイ、ということになります。

 

あと、そう、負の感情に気づける、スルーせず受け止め認識出来るようになった点。

そうなると、気づいた瞬間に気持ちを切り替えられるようになりました。

これはヴィパッサナー、マインドフルネス瞑想的なアプローチ(ラベリング)とも感じましたね。

 

このように感情のトラッキングがとても有効と感じています。

引き続きカウントを続けて何か気付いたらまたレポートしますね!

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 好きを極める生き方

ウェルスダイナミクスのプロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるものではない。

ウェルスダイナミクスプロファイルの価値の本質。 プロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるためのものではない。 自分の力の出やすいパターン、守備範囲、そして出番がが分かるだけです。 強み、弱みという表現から「優劣」に導かれてしまいがちですが、「違い」を知り「共創」…

人生の流れに乗るライフフロー講座、早くも2回目開幕!

ライフフロー2nd、早くも開幕! 先週土曜の興奮冷めやらぬ中、次回決定です。 ウェルスダイナミクス、そしてヒプノセラピーによるメンタル面からのサポートが大きな価値を生み出しました。 また参加者の方の声もお伝えしますが、シンプルかつ非常に濃い内容でご満足いただいてます。 人生を『と…

講座は皆で作る。主催者、参加者一体で生まれる想定外の価値。 9月29日ライフフロー講座

主催者、参加者一体、皆で作り上げられた素晴らしい価値。 9月29日(土)のライフフロー講座です。 ウェルスダイナミクスをベースによりシンプル、洗練し、再現性を高めました。 また、大きな価値はヒプノセラピーによる誘導。 これにより自己価値(内的価値)の棚卸しがスムースに、また講座で…

フォトリーディングに磨きをかける。情報インアウトを最大化するために。

情報インアウトを最大化するために。 フォトリーディングの自習用セットを買いました。 フォトリーディングをしっかり自分のものに、血肉にしようという意図があります。    これ、以前だったら買わなかった(^_^;) 2回フォトリーディングの講座を受けて、今ようやくその価値が分かりまし…

何よりの土台、基礎は健康。 バイタリティ溢れる人は豊かです。

‪生命力ですね。 これが全ての活動の原資となる。 バイタリティ溢れる人は、とてもアクティブ、活動量も豊富。 だからやっぱり豊かなんです。   でも、差し迫ってないとなかなかそこにフォーカスできない。 日頃からそこに意識し、ヘルス&フィットネスをしっかりライフスタイルに根付…