名は体を表す、名前から探る今後に活かせる自分のリソース、マインドマップで探りだそう。

in 好きを極める生き方/なりたい自分になる by

自分の名前の中に眠るリソース

自分の名前をベースにマインドマップを書いてみる。

自分の名前に今後活かせるリソースが眠っているかもしれません。

それを引き出す。

 

やり方はこちら。

  1. 自分の名前の文字分の枝を書く
  2. その名前の漢字から連想する言葉を拡げていく
  3. 全体を見渡す、俯瞰
  4. 装飾。イラスト、色を加える、印象的な言葉をアイコン化、丸をつける
  5. 印象的なキーワードを3つ選ぶ
  6. 真ん中にまとめる

 

真ん中にまとまったキーワード、何がでますかね?

ひとそれぞれ、十人十色。

持ってるリソースも多種多様。

そして、その時の関心、フォーカスしていることも関わり、書く度に違うものがでてくるかも。

 

自分は内的価値でいつも大切にしている言葉が再確認できました。

その他にも、新たなキーワードの出現も。

これは新たなヒントになるな、と早速収穫です。

 

名は体を表す、ひと、もの、それぞれにつけられている名前には中身や性質が現れる。

オモシロいのでぜひやってみてください!

フューチャーマッピング講座の最初のワークでした。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 好きを極める生き方

ウェルスダイナミクス、本質、レバレッジを「蟻」が体現

今朝の庭先での蟻の営みを見て、これぞウェルスダイナミクスだよな、と。 ウェルスダイナミクスの本質は「一人じゃできないことは一緒にやれば成し遂げられる」レバレッジというものです。 この蟻は自分よりはるかに大きなものを協力して運んでます。 とてもスムースですよね。 どちらかが引っ張り…

ウェルスダイナミクスのプロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるものではない。

ウェルスダイナミクスプロファイルの価値の本質。 プロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるためのものではない。 自分の力の出やすいパターン、守備範囲、そして出番がが分かるだけです。 強み、弱みという表現から「優劣」に導かれてしまいがちですが、「違い」を知り「共創」…

人生の流れに乗るライフフロー講座、早くも2回目開幕!

ライフフロー2nd、早くも開幕! 先週土曜の興奮冷めやらぬ中、次回決定です。 ウェルスダイナミクス、そしてヒプノセラピーによるメンタル面からのサポートが大きな価値を生み出しました。 また参加者の方の声もお伝えしますが、シンプルかつ非常に濃い内容でご満足いただいてます。 人生を『と…

講座は皆で作る。主催者、参加者一体で生まれる想定外の価値。 9月29日ライフフロー講座

主催者、参加者一体、皆で作り上げられた素晴らしい価値。 9月29日(土)のライフフロー講座です。 ウェルスダイナミクスをベースによりシンプル、洗練し、再現性を高めました。 また、大きな価値はヒプノセラピーによる誘導。 これにより自己価値(内的価値)の棚卸しがスムースに、また講座で…

フォトリーディングに磨きをかける。情報インアウトを最大化するために。

情報インアウトを最大化するために。 フォトリーディングの自習用セットを買いました。 フォトリーディングをしっかり自分のものに、血肉にしようという意図があります。    これ、以前だったら買わなかった(^_^;) 2回フォトリーディングの講座を受けて、今ようやくその価値が分かりまし…