名は体を表す、名前から探る今後に活かせる自分のリソース、マインドマップで探りだそう。

in なりたい自分になる/好きを極める生き方 by

自分の名前の中に眠るリソース

自分の名前をベースにマインドマップを書いてみる。

自分の名前に今後活かせるリソースが眠っているかもしれません。

それを引き出す。

 

やり方はこちら。

  1. 自分の名前の文字分の枝を書く
  2. その名前の漢字から連想する言葉を拡げていく
  3. 全体を見渡す、俯瞰
  4. 装飾。イラスト、色を加える、印象的な言葉をアイコン化、丸をつける
  5. 印象的なキーワードを3つ選ぶ
  6. 真ん中にまとめる

 

真ん中にまとまったキーワード、何がでますかね?

ひとそれぞれ、十人十色。

持ってるリソースも多種多様。

そして、その時の関心、フォーカスしていることも関わり、書く度に違うものがでてくるかも。

 

自分は内的価値でいつも大切にしている言葉が再確認できました。

その他にも、新たなキーワードの出現も。

これは新たなヒントになるな、と早速収穫です。

 

名は体を表す、ひと、もの、それぞれにつけられている名前には中身や性質が現れる。

オモシロいのでぜひやってみてください!

フューチャーマッピング講座の最初のワークでした。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from なりたい自分になる

やっぱり内的価値、転落人生をウェルスダイナミクス的にみてみると…

内的価値が整っていれば、だいたい大丈夫。 ①一度失敗しても、また這い上がりセレブに お金を失っても残るもの、内的価値が確立しているのでしょう。 『一度成功した人は頭が良いのか運を持っているのか』 知識、そしてフロー(運)も持っていることでしょうね。 この人生の逆転劇はロマンがあり…

書けば書くほど理想の未来が実現する!?フューチャーマッピングのパワー!

書くほどに未来実現。 フューチャーマッピングについてです。 神田昌典さんがこのように表現してました。 書き重ねるほどに理想と現実が一致していく。   脳科学、催眠の要素がふんだんに取り入れられていると感じました。 出てきたキーワードも、顕在、潜在意識、集合知。 フューチ…

描いた未来が実現する!?未来価値創造キックスタート塾、明日参加してきます。

描いた未来が実現!マジか!? 『未来価値創造キックスタート塾』 昨日に続き、またしてもそれ何!?続きですね(^^;) 昨日の『ライフリフト』に続き、また神田昌典さんのヤツですね。 この企画?では、神田さんの『フューチャーマッピング』の考え方、方法を実践していきます。  …

毎日を豊かにする並走者の存在。ライフ・リフトを申し込んでみました。

並走してくれるペーサーが毎日を豊かに そもそも何!?ですよね。 ライフ・リフト、って。 これは、電子ペンと専用ノートを用いて、日々の活動を報告、その内容について担当バディ』がサポート、並走してくれる、というものです。 神田昌典さんのアルマクリエイションズのサービス。  …

ヒプノセラピー基礎講座1日目。心のクセ、ブロック、トラウマをポジティブな方向へ変えていく!

なりたい自分になる、を形にする方法。 なりたい自分の障壁となっている問題解決のアプローチに、有効な方法と感じています。 ヒプノセラピー。   今日はヒプノセラピー 基礎講座1日目。 かなり濃い内容、また衝撃にクタクタな状態で筆を執ってます。 ヒプノセラピー=催眠療法。 …