XCORTECH X3200 弾速計、サバゲー使用のエアガンカスタム、状態、性能のチェックに一家に一台!

in エアガンカスタム/エアガン関連/その他・便利グッズ/サバゲー by

サバゲーを存分に楽しむ、また、戦いに勝つために。

エアガンの性能はベストの状態にキープしときたいよね。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

性能が落ちてコッチのいう事聞かなくなったエアガンを相棒にすることは、もはやゲーム自体が罰ゲームみたいなモンに成り下がるワケです。

そんな悲劇を未然に防ぐために、日頃からエアガンを愛でる習慣を作っとこう。

そのひとつが今回の弾速チェック。

弾速計を使うメリットは?

  1. 性能低下を見極め、メンテ、オーバーホールの目安になる弾速の低下はエアガン異変の予兆なので、定期的に見ておきたい。弾速、サイクルが落ちてきたら、何らかの異常、劣化が起こっているとみていい。
  2. カスタムエアガンには必須=弾速に関わるカスタムのチェックは重要。キワドイ弾速設定の場合は事前にチェックしておきたい。繊細なカスタムでエアガンの機嫌がコロコロ変わるので、これも要チェック。
  3. 海外製エアガンの性能チェック=一応国内基準で販売されてるけど、ふと測ってみたら越えてた、なんてこともあるらしい。これは気をつけたい。
  4. 中古エアガンの性能チェック=中古のエアガンは使用済みのため、基本的に劣化していると見ていい。また、手を加えられているものも多いので、やっぱり弾速チェックは必要。

こんなメリットがある。

弾速チェック自体はすごく簡単だから、定期的にやっときたいもんだ。

エアガンの測定結果

Mac1001

これ、ちょっと小さいんだけど、Mac10カスタム当初のもの。

IMG_4877

で、これが2回目のカスタム後。

最初のは弾速は速かったんだけど、Mac10に負担がかかってた。

2ndのは弾速を少し落とし、ホップで飛距離を稼いでるんだ。

IMG_4876

これはSOCOM MK23カスタム後。

カナリ高い弾速。

ガスガンは気温によって大幅に弾速が変わるから注意したいね。

これ測ったときは気温17度程度、夏季の暑い時期ではもう少し上がるかもしれない。

こんな感じで、エアガンによって弾速もゼンゼン違うし、カスタム、そして気温などで大幅に変化するからやっぱり定期的な弾速チェックはした方が良いよな。

使ってる弾速計はXCORTECH X3200

弾速計もいろんなところからでてるけど、比較的評価が高かった(Amazon)のでこれにした。

ものによってはけっこうキツイ評価だったりするから同じようなもんでも気をつけたいね。

買うときはレビューとか見て注意して!ニセモンとかあるみたいだから。

オレのヤツは、日本語のマニュアルもついててカンタンに使えて全く問題なかったね。

IMG_3420

フィールドでおなじみ、バカンと穴に撃ち込むだけで測定結果が出る。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from エアガンカスタム

サバゲーエアガン、ヤフオク!個人出品カスタムの真実、購入は慎重に!

本当に気をつけた方がイイです。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 エアガンの性能を極限まで引き出した理想の状態で戦いたいので、カスタムをすることが基本になっています。 そこで目にするのが、魅力的なタイトル付け、スペックのヤフオク!の個人出品カスタム。…

東京マルイの静音銃SOCOM(ソーコム)Mk23がカスタムでここまで進化、が、バランスが難しく不安定なじゃじゃ馬に。

理想を突き詰めたソーコムMk23…が…。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 静音性、そして固定スライドによる安定したパワーが際立つMk23。 まだ限界まで引き上げられる潜在能力を顕現すべく、カスタムを続けている。 で、そろそろ完成か…ってところなんで…

SOCOM(ソーコム) Mk23 東京マルイ、新コンセプトのカスタムは茨の道。1年かけます。

MK23のカスタムパーツ、ゼンゼンねえな〜。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 隠密、潜伏の友、カスタムすると最強とも言っていい静音性と電動ガンに匹敵するパワー。 東京マルイのSOCOM(ソーコム) Mk23が目に入れても痛くないほど好きです。 で、…

M93R 東京マルイ、更なる可能性を求めて初速、静音性アップのために再カスタム!

M93Rの可能性を極限まで引き出すチャレンジ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 前に書いたM93RのSpecialカスタム、早速このまえのSEALsで使ってきたよ。 静音性に難がある、これは使う前から気になってたんだけど、それ以上のメリットがあった…

M93R 東京マルイ、メインウェポンになる傑作ハンドガン、カスタムで軽装を極めるオレの切り札になるか!?

ついに!ついに、待ちに待ったM93Rのカスタムが仕上がった! 好きなことを好きなだけやってるトモです。 去年末から3ヶ月待ち、ついに完成したSpecialカスタム。 オレの要望をふんだんに盛り込んだ、切り札になると期待…だが…。 今回のカスタム内容は? バレルをキャノンボールの6…