やりたいことが見つからない!に贈る「自分軸」の育て方

in 萩 貴史/スペシャル寄稿 by

こんにちは。ブログ「今、夢に生きる」を運営しているハギといいます。

私のブログは、タイトルの通り「やりたいことを今やろう」「興味があることに今全力投球しよう」というのをテーマにしています。

ただ、最初からそうだったわけではなく、「やりたいことってなんだ?」という状態からのスタートでした。

「夢を書き出してみましょう」という類のワークは大の苦手で「できるかどうか分からないことを書き出してもあんまり意味ないよね」と思っていました。

 

やりたいことが見つからない理由

今になって思えば、好きが見つからなかった理由は、「他人に賛成されること」の中で「自分の好きなこと」を探そうとしていたから。

他人軸が中心になったまま好きなことを探そうとしていたんですね。

それじゃなかなか見つからない。

そういう場合には、まず自分軸を育てる練習が必要なんだと思います。

自分は何が好きで、何が嫌いなのか。何をやりたくて、何をやりたくないのか。

これって分かっているようで実はそうでもありません。

実は、自分の好き嫌いをきちんと感じていないことが多いから。

嫌いなことでも仕事だったらやらなきゃいけないじゃない。好きなことでもやれないことってたくさんある。それを我慢するのが大人になるっていうことだ。好き嫌いで行動するなんてワガママだ。

周りにいる人がそういうふうに言うので、「やっぱりそんなもんなのかなぁ」みたいに、自分の好き、嫌いをちゃんと感じるのをどこかに置いてきてしまう。

自分の好き嫌いを大事にしなさい、なんて、誰も言ってくれません。

けど、他人軸のままで生きるのってとってもしんどい。

「なんでこんなに生きづらいんだろう」と悩んだ人が、「ちょっと今までの生き方変えてみたいな」と思う。

そこから、自分の好き嫌いを大事にする、自分軸を育てる旅がスタートするわけですね。

けど、それまでずーっと好き嫌いで選んじゃいけないと思っていたのに、好き嫌いを大事にしなさいって言われたら、困惑するはずです。

何をやっていいかよく分からない。

そこで、今回から自分軸を育てるレッスンとして、4つのポイントを考えてみました。

 

自分軸を育てる4つのレッスン

  1. “食わず嫌い王”になってない?
  2. 違和感こそ大事にしよう
  3. 「なんとなく」を言葉にする
  4. 言葉にしたモノを公にしてみよう

次回から一つ一つ、詳しく説明していきましょう!

お楽しみに!

「夢をデザインして、近づこう!」をテーマに、ブログ「今、夢に生きる」を運営。 ブログでは、自分が試行錯誤して経験してきた「ちょっと毎日を充実させるヒント」を中心に、書評やツールのご紹介などをしています。 ブログ:今、夢に生きる  

Latest from 萩 貴史

楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策・まとめ

こんにちは。 ブログ「今、夢に生きる」のはぎたかし(@takashi_h7)です。 今回は、今までお送りしていたシリーズ「楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」の最終回として、全5回のまとめをお送りします! このシリーズの狙い まず、このシリーズの狙いは、「夢を叶える」…

夢を叶えるのは我慢の対価なのか-楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策(5)

こんにちはー! ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 二週間に一度のペースでお送りしている今のシリーズは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 私がやらかしていた「夢を叶える」についての5つの誤解が…

夢を叶えるのに大事なのは努力なのか-「夢を叶える」を邪魔する勘違いその4

こんにちはー! ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 二週間に一度、トモ流に寄稿をしています。 今お送りしているのは「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 私が「夢を叶える」について誤解していたことが…

「夢を叶える」を邪魔する勘違いその3「目的地を決めなければ始まらない」

こんにちは! 夢追い実践ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 今、私がお送りしているのは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 今でこそ「今、夢に生きる」なんてタイトルのブログを運営していますが、数…

私の「夢を叶える」を邪魔した勘違いその2-「夢を描くとは将来を計画することだ」

こんにちは! 「今、夢に生きる」というブログを運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 私の連載では、シリーズ「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」をお送りしています! そう、私は5つの勘違いをしていたおかげで、夢を叶えるのをすごく…